記事一覧

GSX-R750のユーザー車検記録簿

アップロードファイル 6757-1.jpg

4月に行った妻のZ1000が楽勝過ぎたのでナメてました
かたや平成18年製、コチラは昭和60年式です

しかしすんなりと通るとは思ってなかったので、マフラーはノーマルを買っておいたのに換えたし、シングルシートもタンデムシートに戻してコレ又ヤフオクで1,000円で落札したグラブバーも付け、ヘッドライトもCIBIEからノーマルに戻し、前回光量不足を指摘されたらしいので、バイク屋に言ったら明るいバルブを貸してくれたのでソレを装着し、予約しておきました

さて、書類をまとめて、っと、あ!自賠責更新するの忘れてた!
まあ、それは運輸局で出来るから良いか、さて1ラウンド目だし出発!

クルマとバイク含めるとユーザー車検は11回目かな、最初の頃程はドキドキしなくなったけど(笑)、やっぱちょっとは緊張しますねえ!
手続きも済んでラインに並び検査官が来るのを待ちます

見た目丸っきりノーマルなので、何も指摘されずスケール持ち出して長さ等を測られる事も音量検査も無く、ウインカーやブレーキランプのチェックも済んでラインへ進入

スピードメーター旧式、ヘッドライト二灯のボタンを押し、スピードメーター、前後ブレーキは○!
さあっ!1番問題のヘッドライト検査です

左のライトをカバーして下さい

え!あ!そっか!どうしよ!?検査官いねえし(笑)
書類で隠すか!
どうだ?
右×!左も×!
検査官登場!

上を向き過ぎてて測定不能です

やっぱり!(笑)
とりあえずライン入ったけどやっぱダメね(笑)
予備車検場行って来ま〜す

いつものタジマキコーへ
全然ダメっす!
暗いなあ、、、とりあえずこれで行って来て下さい!
2,000円払って、運輸局へ戻りもう1度ラインへ
再検査入場のヘッドライトボタンを押し、しらばっくれて一灯のボタンを押し、勝手に検査を始めるも、×!
検査官が来て、勝手に始めちゃダメ!10cm上向いてるよ!

はーい、出直して来ま〜す
再びタジマキコーへ行き、10cm高いと伝え再調整して貰い、再びラインへ進入し勝手に一灯で検査開始!
○!
やった!これで終了〜!
検査官登場!
一灯で通したね?ダメ!二灯なんだから片方ずつ測らなきゃダメなの!
もう1回並んで!!

  くそうバレてしまった

もう検査官付きっきりです(笑)
そして右×左×
1度の料金では3回までしか検査を受けられないので、再び受けるタメに限定!と言って、1,300円の印紙を買い、限定車検証を貰って再びチャレンジ!

その前にまたまたまたタジマキコーへ
暗いって言われた!100wのバルブ下さい!
左は暗いけど右はギリギリ150カンデラ出るから左だけ換えてとりあえず行ったら?2つだと5,000円しちゃうよ!
それにハイビームでもまだ暗いな、ライト消して少しアクセル開けてパッシングしっぱなしにして!
そっか、じゃあそうする!
ダメだったら又来るよ!!!

左○右×
はい!またまたまたまたタジマキコーへ
右も買う!換えて!はい!2,500円!
じゃあ行って来ますっ!

両方○!
終わった、、、、
疲れた、、、、、
油温が140度超えててタンクまで熱いよ、、、、、

自賠責24ヶ月 13,640円
重量税 5,000円
検査代 1,700円
合計 20.340円
プラス
再検査に 1,300円
ライト調整 2,000円
100wハロゲンバルブ 2,500円*2=5,000円

アップロードファイル 6757-2.jpg
28,640円で今回の車検は通りました!
8,300円余計に掛かっちゃったけど、28年前のバイクですからねえ
まあ仕方無いってトコでしょうか
でもこれで2年間は大手を振って走れるって事です
色んなトコ元に戻しますけどね(^^)

おわり

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.byp.jp/diary-tb.cgi/6757

TRACKBACKS