記事一覧

ユーザー車検記録簿

継続審査申請書30円
点検整備記録簿150円
自賠責保険13,400円
自動車検査登録印紙代400円
自動車審査証紙代1,300円
自動車重量税5,000円

合計20,280円

申請書と記録簿は岩村が書いておいてくれた上に、くれた
悪いのでフロントタイヤ交換と自賠責保険のカネを払うとき、
あ、釣りはイイよって言った(笑)

余計に掛かったカネ
光軸調整費1,500円(値切っちゃった)
ヘッドライト球交換2,500円

なので
全部で24,280円
で車検をクリヤーした事になるかなあ
でも、レーダー探知機やETC取付けとかで何度もアッパーカウルを外してるから光軸で引っ掛かるのは覚悟してたし、ライトが暗かったのは球の寿命っぽかったので、仕方ない!ってトコですね

次回用に覚書き
自動車検査インターネット予約システム
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app
にて予約
ユーザー車検受付に行き、A棟にて書類を買って下さいと言われるがもらっていたので差し出すと、重量税5,000円と検査代1,700円で合わせて6,700円と言われて支払う

A-4に行くように指示され、0845からなので少し待機
書類にハンコをもらって1番左のレーンから検査する棟に行き並ぶ

ライト、ウインカー、ブレーキランプ、ホーンの検査の後、ラインに入る
フートブレーキ(フットじゃない)を踏み、前後のブレーキをこれでもかあっ!と掛け、前に行って次は後ろだが、後ろは引っ掛かった
しかし、コレは慣れてなかったオレが掛けるタイミングを誤った事だと思う
次回は気をつける!
メーターはOK!

さて、問題の光軸は完璧アウト(笑)
右向き、下向き、弱い、と言われる

次がマフラーの音量
バッフルカマしてるから余裕だぜ!と思ったがまさかのX!!

1回目 105dB、2回目 102dB
オレの時代のマシンは99dB以下なのでギリギリだが、ダメなモノはダメ!

すぐ近所の予備車検場に行き、『光軸ですか?』そう!
調整してもらい、弱い件はアクセル全開で乗り切って!と言われる(笑)
マフラーは、ボロ切れももらって工具を借りて詰め込む(笑)
料金は2,000円です!と言われる
アレ?800円って聞いてましたけど…
バイク屋さんは800円で、一般の人は2,000円なんです!
なんだあ…
1,500円にマケてあげる!
やったあ!

よし!すぐに戻って2度目のチャレンジ!
ブレーキOK!光軸X!
向きはイイが、弱い!150以上無いとダメなのに89しか無かった…
マフラーは詰め物がバレ(笑)、布はダメですよ〜と言われる(笑)
計ってももらえなかった(笑)

再度、予備車検場へ行く
球換えてみる?2,500円だけど
ああ〜しょうがないですね!お願いします!
と、もう1度工具貸して下さい!

オヤジさんが球を換えてる間にサイレンサーを外し、さっきの布切れを取って(笑)、もらった金たわしをバッフルの手前に詰め込み、戻る!

光軸OK!6,000回転まで回して光量もOK!
続いて問題のマフラー!
検査官はさっき5,000回転以上回したので、耳元で
あんまいじめないでよねえ〜とささやいてみた
4,000回転で勘弁してくれたように見えた(笑)

96dB!やった!検査官も、良かったですねえ、と(笑)
握手を求めがっちりと手を握りながら、また再来年会おう!
書類をもらい、A棟の3番に行くよう指示される
ナンバーに貼るシールをもらって完了!

とまあ、かなり焦ったりしたが、まあ通っちゃえばコッチのモン(笑)
コレで2年間は堂々と(バッフルは抜くけど)乗れる訳だ
次は11月に妻のZRXの車検です

でもホント、同級生にバイク屋が居てしかもイイヤツで助かった!
本来なら頼んで手数料払うべきなんだろうけどねえ
フロントタイヤ交換ついでにタダでキャブの同調取ってくれるわ、書類書くのメンドクセーだろうから書いておいてやったよ!ってトコも中々無いだろう(笑)


せっかくなので、動画をアップしてみました!

アップロードファイル 1598-1.jpg
コイツを抜いて(笑)

TRACKBACKS

COMMENTS