記事一覧

Z1000車検記録簿

今更ながらZ1000の車検の記録です
トラック以外の車検は自分で行くけど、年に何回かなので忘れちゃうしね(笑)
今年はカタナ、ジムニー、ミラとあと3回もあるぞい!

必要な物や書類
自賠責保険 13,400円(2011年2月現在! 4月から値上がりするらしい!)
自動車重量税 4,400円(古い車種は高い模様!カタナは5,000円か?)
継続審査申請書 40円
自動車検査登録印紙代 400円
自動車審査証紙代 1,300円
点検整備記録簿 0円(エクセルのひな形貰ったので自分で出力)

自賠責保険は新しい書類だけでなく、前のヤツも必要!
継続である事を証明するタメです

継続審査申請書は1番奥の建物まで、3号様式の書類を下さい!と買いに行く
ちなみに7月にまた来なきゃならないので、カタナ用と合わせて2部購入!
アップロードファイル 3491-1.jpg
コレは鉛筆で記入

アップロードファイル 3491-2.jpg アップロードファイル 3491-3.jpg
検査表と重量税用の書類はタダなので、コレもカタナ用に貰って来た!
コレはボールペンにて記入

前もって走行距離を見ておかないとメーターを見るタメに戻るハメになるので注意(笑)
真ん中の建物で印紙代と重量税を払い、手前の建物に戻って既に置いてある書類達の1番下に突っ込む!
上から順に呼ばれるので、並ぶ事と同じな訳です

バイクは0レーンと1レーンの間のバイク専用に並ぶ
検査官が来て、ロービーム、ハイビーム、ウインカー、ホーンのチェック
後ろに回られて、ウインカー、ブレーキランプ、テールランプのチェック
車台番号やナンバーのチェックを受けながら、ハンマーでアチコチをコンコンやられる
ラインに進み、スピードメーター、ブレーキ、ライト、排気ガスのチェックを受けて終了!

     カタナの場合は音量検査も受けます
     99dB以下まで落して行かないと(笑)

ラインの出口付近でハンコを貰ってから最初の建物に戻り、新しい車検証とシールを貰って終了!

一昨年のカタナの車検時の記録
http://blog.byp.jp/diary.cgi?no=1598
今年はすんなり通りますように(笑)

TRACKBACKS

COMMENTS