記事一覧

ぐるまん

アップロードファイル 12007-1.jpg

ランチは昨夜のおでんの残り
そして昨日買ってきた、新しく出来たケーキ屋の焼きチーズケーキ

お疲れオレと餅つき機

アップロードファイル 12006-1.jpg

この餅つき機は本当に役に立ってくれてる
餅つき機本来の仕事は年に1度位しか無いけど、普段のパン生地捏ね作業が主な業務で、これまた年に1度の味噌炊きの大豆潰し作業はコイツ無しでは重労働だわ

手前味噌

アップロードファイル 12005-1.jpg

b印の手前味噌
平成29年版仕込み作業終了
後は静かに熟成を待ちます

手前味噌

アップロードファイル 12004-1.jpg

2セット目
茹でた大豆を潰し中
今年は3回転で終わりそうだ
圧力鍋スゲー!
普通の鍋で煮たら5時間は掛かるからなあ
圧力鍋なら沸騰まで5分、弱火で10分、火を止めて10分で茹で上がる!

手前味噌

アップロードファイル 12003-1.jpg

ちなみにこれは今ウチで食ってる味噌
一昨年の今頃仕込んだので2年モノ
かなり熟成が進んで健康効果も高いと思われるけど後2カ月分位ある
コレが無くなったら昨年仕込んだ味噌にします

手前味噌

アップロードファイル 12002-1.jpg

潰した大豆を少し冷まし、塩糀と混ぜて樽に詰めていきます
1度に出来ないので、この作業を後3回位行います

手前味噌

アップロードファイル 12001-1.jpg

沸騰したら弱火で10分
火を止めて10分
圧が抜けたらフタを外して味噌羽根付けた餅つき機で潰します

手前味噌

アップロードファイル 12000-1.jpg

年代物の圧力鍋で大豆を煮る!

手前味噌

アップロードファイル 11999-1.jpg

一晩浸水させた大豆は約2倍に膨れました

Breakfast in Minaminasu

アップロードファイル 11998-1.jpg

ごちそうさまでした

宇宙戦隊キュウレンジャー
迷ったけど見ます!