記事一覧

びー食堂

アップロードファイル 18289-1.jpg

ローリング・ストーンズ聞きながらモロをビストロでフライにする

今の音

アップロードファイル 18288-1.jpg

The Rolling Stones / Undercover

びろ野屋

アップロードファイル 18287-1.jpg

持ち帰りの焼きそばを頂いたので皿に移してチンしていただきます

山田うどん柳田街道店

献血後に1件客の所に寄ってからフリスコに行ってナポリタン食べようと思ってたのに産業道路が北に抜けたんだよなあと北上してR123の交差点まで行き、あれ?右?左?ええい!右だ!と思ったら間違ってた(笑)
新4号まで行ってしまったので戻るのもなんだなあ!と山田うどんに来てしまいましたー


アップロードファイル 18286-1.jpg
たぬきそば
280円

宇都宮大通り献血ルーム

アップロードファイル 18285-1.jpg

ようやく成分献血出来るようになったので予約して来ました
思ってたより寒いな今日は

アップロードファイル 18285-2.jpg
血小板献血前に鉄分とカルシウム補給

--
看護婦さんに教えてもらったけどこう言う事らしい
なるほど、タマに唇がプルプルする事があった訳だ

クエン酸反応(citric acid reaction)
成分献血の場合、血液が固まらないように抗凝固剤(クエン酸+クエン酸ナトリウム)を加えながら採血していきます。クエン酸は、血液凝固に必要なカルシウムを捉えることで、凝固を防ぐ働きをしているため、体が一時的にカルシウム不足の状態になります。人によっては成分献血の最中に唇や手指に痺れを感じる場合がありますが、その多くはクエン酸反応によるものです。クエン酸は肝臓で速やかに代謝されますので、その流入速度を遅くすれば症状はすぐなくなります。