記事一覧

ベーカリーびー

アップロードファイル 12285-1.jpg

写真だとあまりウマそうに見えないが(笑)
一次発酵済んだので冷蔵庫へ

びー食堂

アップロードファイル 12284-1.jpg

小松菜とワカメも乗せました

出汁取り作業

鰹節を削り出汁を取ります

アップロードファイル 12283-1.jpg
1番出汁完成!
これはうどんつゆに使います

アップロードファイル 12283-2.jpg
2番出汁完成!
これは月曜朝の味噌汁用

アップロードファイル 12283-3.jpg
出汁ガラは砂糖醤油で煮詰めていりごまとすりごまを混ぜてお弁当のふりかけにします

アップロードファイル 12283-4.jpg
完成!

階段手摺取付作業

築25年の我が家(賃貸)には階段手摺がありません
当時の法律では手摺は義務ではありませんでしたしね
でもあった方が安心だよなあと大家に交渉
ついでに既存の建物でも取付が義務になった火災報知器も打診

道具持ってるので取付はオレがやります材料費だけ出して貰えませんか?
見積り提出してください
はい!
結構かかるんですね
3階建てなので普通の倍かかりますからね、では2階までにするのと材質を落とす案でどうでしょう
OKです!

こんなカンジで材料費を振り込んで貰い、近所を通った時に材料を搬入しておいたので今日の午後から作業開始!
アップロードファイル 12281-1.jpg

下地が入ってないのでベース材を柱や間柱を探してビス留めして手摺を取り付けます
アップロードファイル 12281-2.jpg

いやあ、なめてました(笑)
大工さんってすげえなあ

びー食堂

アップロードファイル 12282-1.jpg

今夜は義母を呼んで手打ちうどん!
妻は月見うどん
義母はきつねうどん
オレは月見きつねうどんだ!

びー食堂

アップロードファイル 12280-1.jpg

縞ほっけ焼き定食

薪割り

アップロードファイル 12279-1.jpg

朝晩はまだ少し寒いので今シーズン用に少し割ります

びー食堂

アップロードファイル 12278-1.jpg

妻の調子が悪いようなので今朝はサツマイモ入りのお粥にしました