記事一覧

手打ちきつねうどん

アップロードファイル 6075-1.jpg

かねてより妻が、きつねうどん食べたいなーと言っていたので、味噌作り終了後に打ちました(^^)v

お揚げを煮た後の煮汁で切り干し大根を煮たり、ほうれん草は多目に茹でて残りはお浸しにして明日のお弁当に入れます

肝心のうどんの味ですが、サイコー!
今までで一番ウマイよ!

手前味噌

アップロードファイル 6074-1.jpg

梅雨が開けた頃、一旦フタを開けて手を突っ込んでかき混ぜますが(切り返し)、それまでは階段下の収納に入れて静かに熟成してもらいます

麹4.5kg 4,860円
大豆4kg 700円
塩2.1kg 160円
完成すると16kg程の味噌になるはずです
11月末か12月上旬には食べられるようになると思います(^^)/

約357.5円/kg

手前味噌

アップロードファイル 6073-1.jpg

仕込み完了!
あらかじめ分量から少し避けておいた塩をカビ防止のタメに縁に振り、ピッチリとラップして重石したらお仕舞いです

手前味噌

アップロードファイル 6072-1.jpg

潰した大豆と塩切り麹を混ぜ、少しとって置いたゆで汁(種水)も混ぜて樽に仕込んでいきます

手前味噌

アップロードファイル 6071-1.jpg

7時間経過!
大豆が柔らかくなったので、今から潰し作業に入ります!

担当はもちつき機です(笑)
このタメに味噌羽根付きのを買いましたからねえ(^^)v

カツ丼

アップロードファイル 6070-1.jpg

揚げたてのカツをすぐに卵でとじて炊きたてゴハンに乗せました!
ウンメ〜(^q^)

手前味噌

アップロードファイル 6069-1.jpg

4時間経過!
もう少しだけど、これからが長いかな(笑)

あ、劇場版るろうに剣心観ました!

手前味噌

アップロードファイル 6068-1.jpg

煮始めて約2時間経過
試しに1粒潰そうとしたけど、親指と人指し指でやっとでした(笑)
まだまだあっ!

手前味噌

アップロードファイル 6067-1.jpg

大豆を煮ます!
親指と小指で押して潰れる位の柔らかさになるまで煮ます