記事一覧

手前味噌

アップロードファイル 7739-1.jpg

糀 4.5kg
大豆 3.9kg
塩 2.1kg

仕上がりは、約16kgになる予定(^^)v

手前味噌

アップロードファイル 7738-1.jpg

仕込み完了

樽の縁に分量から200gだけ避けておいた塩をカビ対策に振り、ラップして中蓋して重石乗せて今日の作業は終了です
後は梅雨が空けた頃に、まんべんなく発酵させる作業、切り返しをします
そして12月上旬位には熟成されて完成です

竜田揚定食

アップロードファイル 7737-1.jpg

昼は妻のリクエストにより、竜田揚定食です

手前味噌

アップロードファイル 7736-1.jpg

大豆3.9kg

一度に煮るのは不可能なので、何回かに分けて(恐らく5〜6回)潰しては塩切り糀と混ぜて、樽に投げ付けながら詰めていく作業をします
この、投げ付けながら詰めていく、が大事なのです

手前味噌

アップロードファイル 7735-1.jpg

さすが圧力鍋使うと早い!
早速潰します

手前味噌

アップロードファイル 7734-1.jpg

そして味噌炊きの強力な助っ人も紹介しておきましょう
象印の自動もちつき機くんです

彼には普段パンの生地捏ね作業を担当して貰っていますが、年に一度のもちつき時および味噌炊きの時には煮た大豆を潰す作業を任せます

もちつきとパン生地捏ねの時は左の羽根、大豆を潰す時は右の大きな羽根を使います

手前味噌

アップロードファイル 7733-1.jpg

実家から発掘して来た、少なくとも30年は経過している圧力鍋

オフクロはオレに感化され昨年から味噌作りを始めたけど、その時はガス代節約の為に庭でペール缶をかまどにして薪を燃やして大豆を煮たけど、圧力鍋ありゃあ早いぞ!と言ったらどこかにまだあるはず!と探しだして来たのでした

オフクロはオレより先に木曜に味噌炊きをしたので、この圧力鍋がまだ使える事は分かっています
昨年は家のガスコンロで大鍋で時間掛けて煮たけど、今年は大分時間短縮が出来そうです
ガス代も節約\(^^)/

手前味噌

アップロードファイル 7732-1.jpg

約18時間吸水させました
今から煮作業開始です

っがっ!
今年は強力な武器を使用します
圧力鍋ですわよっ!

Breakfast in Minaminasu

アップロードファイル 7731-1.jpg

チーズトースト
ハムエッグ
ポテトサラダ
そして妻が食べたがっていたクラムチャウダーは、あさりを一晩掛けてすなぬきして酒蒸しにして殻から外し、ホワイトソースから作りました

ごちそうさまでした(^q^)

ベーカリーびー

アップロードファイル 7730-1.jpg

食パン焼き上がりました\(^^)/
妻が起きてきたらメシにします