記事一覧

冷やしたぬきうどん

アップロードファイル 5132-1.jpg

ウマかった!

尚、材料費は2人で100円位と思われます(笑)
手打ちうどん最高!

豚カツ

アップロードファイル 5131-1.jpg

明日のお弁当のおかず作りです

衣のパン粉は今朝の食パンの耳です!
おろし金でおろして粉にしました(^^)v

手打ちうどん

アップロードファイル 5130-1.jpg

今晩食べるうどんを捏ねてました

たぬきうどんにします
冷やしにしようかなあ

手前味噌

アップロードファイル 5129-1.jpg

フタして新聞紙でくるんでヒモで縛って2012年度版b印味噌仕込み完了!

EG
ミソ
なんちゃって♪

手前味噌

アップロードファイル 5126-1.jpg

樽に仕込み、カビ防止のためにあらかじめ分量から避けておいた塩を縁に振りました

筑前煮

アップロードファイル 5125-1.jpg

一旦作業中止して昼メシです

手前味噌

アップロードファイル 5124-1.jpg

潰れた大豆です

あえて完全には潰しません
その方が妻が喜ぶからです(笑)

味噌汁にした時、少ししょっぱい大豆の塊、あれを食べるのが大好きなんですねえ(笑)

手前味噌

アップロードファイル 5123-1.jpg

米糀に塩を混ぜ、塩切り糀にします!
これを潰した大豆と混ぜて樽に詰めていきます

手前味噌

アップロードファイル 5122-1.jpg

煮始めてから約4時間経過しました

そろそろ大豆の固さも良さそうなので、餅つき機に味噌羽根を取り付けて大豆を潰す作業に入ります!

筑前煮

アップロードファイル 5121-1.jpg

大豆はまだまだ掛かりそうです!

その脇で筑前煮作ってます
もう飲んじゃおっかなあ(笑)

しっかし外は良い天気!
これなら福島行けたよなあ(>_<)

Breakfast in Minaminasu

アップロードファイル 5119-1.jpg

夕べ焼いた食パンをサンドイッチにしました
マーガリン塗って、ハム、レタス、チーズを挟みました

ウマイわ〜!

手前味噌

アップロードファイル 5120-1.jpg

一晩漬けたので倍くらいの大きさになってます
これから大豆を煮ます

親指と小指で挟んで押して潰れる位柔らかくなるまでひたすら煮込みます
3〜4時間ってとこでしょうかねえ