記事一覧

殻付き味付きゆで卵

アップロードファイル 5671-1.jpg

先日、文化放送の邦丸ジャパンって番組でゆで卵ゆで卵言ってて、たまらなく食いたくなってしまい(笑)土曜午後に作りました
殻がついたままなのに、味が付いてるゆで卵です

昨日のバスのバイトに持参し、客をおろした後にヒョイっと食ったけど、ウマイ(^q^)!
あ、これは殻を剥いて行きました

作り方は簡単
卵を茹でてる脇で違う鍋にお湯を沸かし、塩をドンドン入れていきます
ある程度入れると飽和状態になり、塩が溶けなくなります
これがちょうど良い味付けになるらしい
茹であがった玉子をこの塩が入った鍋に移し、そのまま放置
半日ほど経過すると、浸透圧によって塩味が染み込むらしいのです

味の加減は漬け込む時間で調整すれば良いと思うので、これから色々試してみたいと思います
請求書作りに飽きて来たので(笑)気分転換に実家にあった卵でオフクロにも作り方を教えてあげました