記事一覧

脳梗塞

アップロードファイル 4826-1.jpg

とりあえず無事だったので、記録として残しておきます

昨日の朝8時30分頃、大正3年1月25日生まれのバアさんが意識不明になりました
会社の隣りがオフクロの実家で、バアさんはお茶飲みがてら新聞読みにしょっちゅう来るのですが、寒い部屋から歩いて来て暖かい事務所に入ったせいか、ボーッとしてしまい、異変に気付いたオフクロが

おばちゃん!おばちゃん!おばちゃん!
と大声で呼ぶも返事無し

事務所の奥に居たオレが見に行くと、軽く口を開いたまま目が上を向いたまま
あ、これはヤバい!と思い、オフクロに、救急車呼ぶからな!と言ってすぐに119番

救急です!98になるバアさんが意識不明なのでお願いします!
実は2度目なので、聞かれる事、答える内容は分かっているのでスムーズに伝えられたかなあ
すぐに救急隊が到着し、ストレッチャーに乗せてもらい、付き添いに行くオフクロに、オメーも寒いだろ!と上着を渡し、バアさんの靴も持たせ掛かり付けの医者に搬送してもらいました

しばらくしてオフクロから着信
血管が詰まって脳梗塞を起こしたんだけど大した事は無いし、MRIを撮ってもらったら帰れるから迎えに来て欲しいので改めて電話する
ってな内容でした

1時間程して電話が掛かって来たので迎えに行くと診察室前のイスにバアさんが座っていて、
おお、まだ救急車が来ないんだよ
等と言ってるので
ばあちゃん!(笑)救急車はね!迎えには来てくれるけど送ってはくれないんだよ!(笑)だからオレが迎えに来たんだよ!(笑)

掛かり付けの医者では設備が無いので、MRIの結果と紹介状を書いて貰い、なるべく早くその脳神経外科に行くように言われて帰って来ました

で、後は叔父貴夫婦に頼んだよ!って事で、先程バアさんを脳神経外科に連れて行った模様

COMMENTS . . . [RES]

■ てって ... (03/29 12:34) 編集・削除

迅速な対応で助かりますからねぇ。
bさんが咄嗟に動いたからこその事だと思います。

おいらもそういう動きが取れるようにしておかなくちゃ。

■ byp ... (03/29 12:50) 編集・削除

ありがとうございます

オフクロなんて慌てちゃって、救急車が向かってる間、電話にて、胸に触って下さい、動いていますか?呼吸してますか?って言われたのでそう伝えたのに、おばちゃん!って言いながらほっぺ押してましたからねえ(笑)

電話で聞かれる事はまず
火事なのか救急なのか
救急です!と言うと、患者の状態、住所と名前、そして救急車が辿り着けるために目印等を聞かれます
次に、病歴や普段飲んでいるクスリや、掛かり付けの医者等ですので、もし年齢的に該当しそうな家族や知人がいるのであれば、分かりやすい場所に貼っておくのも手ですね
早ければ早い程、死なないで済む確率が高くなりますね

■ やまてぃ ... (03/29 15:36) 編集・削除

ウチのオヤジと全く同じ症状です。
その時オヤジは48歳でしたが、
手足硬直レベルまでいきました。
奇跡的に、手術無しで回復し、去年70際になりました。


いやぁ、発見が早くて良かったですね。
仕事柄、何度も救急車を呼んだ事あるけど、
身内だと焦ると思うし。

■ byp ... (03/29 16:30) 編集・削除

おお、コレまたありがとうございます

お父上には飯田橋でお会いしましたが、アナタの隠し子です!と言うギャグを言おうと思っていたのに、忘れてたまま自主的に2次会に行ってしまいました(笑)

冗談はさておき、48なんてまだ若いのに!なんて思いましたが、我々もそう遠くない将来に48になるんですよね
いやあ、健康には気を使わないと行けませんね

オフクロが焦ってる姿を見て、オレがしっかりしなくちゃ!と落ち着いて119番通報し、聞かれる事を予想し先回りして話したので、イヤな野郎だったと思いますが、まあいいでしょう(笑)