記事一覧

食パン

アップロードファイル 7354-1.jpg

いつもなら冷蔵庫内で二次発酵させて朝焼きたての食パンをトーストにするのですが、明日は仕事が入っているので今夜のうちに焼きました

玉子丼

アップロードファイル 7353-1.jpg

カロリーダウンを図るため、玉子丼にしてみました
しかし玉子だけじゃ淋しいのでなるとと豆腐を煮込みます
どんぶりモノは休みの昼でないと食えませんしねー

つゆはいつも目分量で作っていたけど、数値化してみるか!と秤に乗せて計測しました
なかなかウマく出来たので参考にどうぞ!

2人分
水100cc
だしの素3g
砂糖5g
酒15cc
みりん15cc
醤油15cc

これを良く混ぜて鍋で具材を煮込み、卵でとじたら完成!
今回は、玉ねぎ1/2個、なると少し、豆腐1/2丁、卵3個を使いました

ウマかった!

ベイクドチーズケーキ

アップロードファイル 7352-1.jpg

今日は妻の同僚が遊びに来る日
捨てネコの里親を探しているとの情報を妻に紹介してくれた、いわば恩人でもあります
ヌーノとイジーに会うのは引き合わせてくれた時以来だから、1年3ヶ月ぶりって事になるなあ

妻に、何かスイーツを作って欲しいの、と頼まれたので、昨夜のうちに焼いておきました