記事一覧

あまたにチーズ工房

アップロードファイル 7373-1.jpg

さけるチーズたまりづけ

ちょっと!これは何なんですか!!
くせになるウマさなんですけど!!!

八宝菜

アップロードファイル 7372-1.jpg

妻が食べたいと言っていたので、少し前から材料を買いそろえておきました

ウマーい!

あまたにチーズ工房

アップロードファイル 7371-1.jpg

先月6日に那須のペンションアンティークへ泊まった帰り道、那須朝市に寄り、頂いた応募券を出して来たのですが、当選しました!
チーズの詰め合わせのようです

やったぞ妻よ!

http://www.sumishiro.com

ミラ男のユーザー車検

アップロードファイル 7370-1.jpg

光軸で引っ掛かったけど、テスター屋で2500円(泣)払って調整してもらい、無事に終了しました!


以下の文章は4年前と2年前とのほぼコピー&ペーストです(笑)
重量税が下がったけど、自賠責が大幅に上がったので料金はまた上がりました!

【】内は前回の値段、()内は4年前
重量税 6,600円【7,600円】(8,800円)
検査手数料 1,400円
自賠責保険 26,370円【21,970円】(18,900円)
書類代 30円
合計 34,400円
前回より3,400円上がったって事ですねえ


テスター屋にてヘッドライト調整 2,500円

36,900円で車検終了しました〜!

書類代は3枚買ったので90円
来年2月にはなびジムニーと8月はエブリイ号が車検なので行く前に書いて行こうかなと


次回車検用に覚書き

光軸、トーイン、下回り、ブレーキ関係はクルマ屋へ頼んで見てもらう
タイヤ、灯火類、ワイパー、ウオッシャー液のチェック
前日までにインターネット予約
自賠責保険の継続
ホイールキャップ付き車は外しておく
書類の準備
納税証明書
車検証
認め印

当日
重量税
検査手数料1,400円
予約番号

ラインに並ぶ
ボンネットは開けておく
検査官が来たら、言われる前にやってユーザー車検に慣れていると思わせる姿勢が大事(笑)
パッシング、ライトオン、ロービーム、ハイビーム、を喰らわし、右ウインカー、左ウインカー、ウオッシャー液を出し、ワイパー作動、ホーン鳴らす
検査官が後ろに廻ったら
ブレーキランプ、バックランプ、右ウインカー、左ウインカー、ハザード点灯
検査官がボンネットを覗き、車体番号を確認
ボンネットを閉めて待機

ラインに進入
排気ガス検査
 管を突っ込み○が出たら管を抜いて戻す、記録器に記録紙を入れてガッチャンと音がしたら抜く
サイドスリップ
 白線の内側をゆっくりと前進するだけ、○が出たら待機
スピードメータ、ヘッドライト、ブレーキの検査
 40km出たらパッシング
 ハイビームにして待機
 ギヤはニュートラルで、フートブレーキを踏むの表示で渾身の力を込めて踏む!
 駐車ブレーキを引くの表示で渾身の力で引く!
ドライブオンリフト
 乗ったら目一杯ハンドルを左に切りガクガク揺する、右と言われたら右
 検査官はタイヤ、下回りを見てる
 戻せと言われて戻すとお仕舞い
 前進して記録紙を出すと新しい車検証とステッカーを交付されて終了!

が、一昨年及び4年前のほぼコピー&ペーストですが、今回も!も!ヘッドライトで引っ掛かってしまいました〜!
左右共に上を向き過ぎ!って言われちゃった
タダで見てもらったから文句言えないけど、プロの仕事としてどうなのよ!!
近くのテスター屋へ駆け込み、2,500円払って調整してもらい、戻って並んだら1度でクリアー!

119,724km

クルマ屋に頼んだ事
オイルパン交換
オイル交換
リアブレーキメンテ
光軸調整
トーイン調整
排気ガスチェック
自賠責加入
他、車検通すのに必要と思われる事

居酒屋びー暴燃会

アップロードファイル 7369-1.jpg

出欠の返事未だの方はお願いしますよ〜!